誰もが可能思考能力をもって事に当たれば不可能はありません

| コメント(0)

親愛なる皆様へ

●今日の教訓
 幸之助は結果を大事にした人です。
 しかし、経営理念に反する結果を評価しませんでした。
 私はファクシミリの開発の時に結果を急ぎました。
 大赤字ですから、なんとか良い結果を創ろうと思ったからです。
 しかし、どんなに自社に有利なことでも、
 よく叱られました。
 「神が許さん」という言葉で注意されたこともあります。

     木野 親之 著「松下幸之助に学ぶ指導者の三六五日」より


メールの返信が出来ておりません。
心よりお詫び申し上げます。お許しください。田舞徳太郎

1)
お元気ですか。私は27TTコースのTA研修から、
昨日まで4泊5日で東京にいました。
今日は経営指南塾、明日からは福岡で田舞塾、明々後日は京都で社長塾です。


2)
さすがに疲れますが、
「中小企業の活性化・・・中小企業の活性化」と呪文のように唱えながら、
青息吐息で頑張っています。


3)
東京の社長幹部塾にご参加中のAさんから、早速の感想メールです。

「田舞さん幹部のY君が私の評価を本音で△をつけてくれました。
 他の4人は○でしたが、日頃結果をつくり期待の幹部としていただけに、
 はじめは驚きましたが、彼の真意を聞いて一番忠誠心が強いと感じました。
 彼は人間関係も上手で部下を褒めたり叱ったりとキチンと育てています。
 ジャック・ウエルチの4Eと永続性と人財の評価の討議は本当に良かったです。
 今後は3番目の困難な問題の中での判断力を更に磨きます。 A社長」


4)
先週末の社長幹部塾は「人財のポートフォリオ」でした。
厳しい設問に皆さん困られたと思います。
しかし、育てる人、稼いでいる人など、将来を見据えて対処していく必要があります。


5)
特に、育てる人の多い会社は将来希望が持てますが、
お荷物になる人が多い会社はとても厄介です。
1.真面目で、2.気がきかなくて、3.賢くない人は結果をつくれません。


6)
やはり、採用の段階から注意しておかないと、
一度入社させたら責任が生じます。
今年から「新卒採用セミナー」を大阪と東京で行いますが、
面接の仕方など、学んで頂ければ幸いです。


7)
昨日から始まった経営問答塾も良かったです。
木野親之先生は、88歳になられますがお元気ですし、
松下経営哲学が良く理解できます。

昨日は、人に光を当てる経営、人間主役の経営が王道であると説かれました。


8)
経営問答では、S社長の質問に感動しました。
「恩返しすることと、家庭を中心にすることとどちらが大事でしょうか?」
S社長には色々な背景がありますが、今必死にご恩返しに尽力されているのです。


9)
経営していると、誰もが色々な人からご恩を受けています。
私自身もS社長と同じ心境でしたから、休憩の合間に話し合いました。
S社長は63歳ですが、年齢を重ねると人生の本質を考えるようになるのですね。


10)
「縁ありて花ひらき 恩ありて実を結ぶ」という言葉があります。
私なども皆様方のご恩を受けて今の日本創造教育研究所があるのです。
どのようにお世話になった人々にご恩返しをするか!69歳には切実な課題です。


11)
東京のN社長からもメールが届いています。
順風満帆にいっていたのに、リーマンショックで痛めつけられ、
大きな逆境に見舞われて破綻寸前までいきます。


12)
何度か相談にも乗りましたが、
大阪までお呼びして、箕面の瀧の前で誓いあったこともあります。
N社長は純真な方だけに心配していました。

13)
●メール
「中略。結果・・・お陰様で今期はリーマン前の純資産まで回復出来そうです。
 先日、随分と久しぶりに弊社スタッフを田舞さんの基礎コースに派遣出来ました。

 もう一度、本当に良い会社作りに一から挑戦してみよう・・・という
 意欲が沸々と湧いてくるようにもなりました。

 今振り返ると・・・日創研の可能思考が脳裏に刻まれていたからこそ、
 TTコースでもがきながらもやり遂げた経験があったからこそ、
 このような逆境に立たされた際、自らに矢印を向け踏ん張れたのだと思います。中略

                                N社長様より」


14)
N社長は執念で復活したのです。
おそらく不安や心配や絶望もあったかもしれません。
しかし、指導者の一念で必ず良くなるのですね。


15)
N社長の会社が業績を取り戻し、
リーマン前の純資産まで回復出来たことを祝福したいと思います。
世の中、成功するか失敗するか、諦めたらいけないのですね。


16)
松下経営哲学でも「指導者の一念ですべてが決まる」と、
木野親之先生が述べられました。
松下幸之助翁の口癖だったようです。


17)
今日の講義でも、
すべてが指導者の常日頃の念いの深さで成否が決まると述べられましたが、
とくに大切なのは、人間と人間の魂と魂の触れ合いです。
企業は、社長力・管理力・現場力の三位一体でなければ成功しないのです。

18)
今日は大阪で第二回目の経営指南塾でしたが、
多くの人が集まりました。
1、経営理念
2、マネジメント
3、オンリーワン
4、増益経営の仕組み
5、人財育成


19)
こうしたテーマで講義を行い、
そのテーマに従って参加者の方々と討議を重ねます。
単なる講義ではなく、実務としての指南塾ですから、
今後、この研修も育てていきたいと思います。


20)
27TTコースはメーリングリストがメールの交換でいっぱいです。
今年は経営者が多いだけに個性豊かですが、
非常に真摯な方々が多いのも特徴です。


21)
5月26日から3日間、私・田舞の大阪特別基礎コースですが、
ぜひ、社員さんや幹部のご派遣と同時に、
経営者の方々のご紹介をお願いします。


22)
基礎コースは、
1、気づき、
2、目覚め
3、復活への道です。

誰もが可能思考能力をもって事に当たれば不可能はありません。
お互いに頑張りましょう。

田舞徳太郎

コメントする

プロフィール

  • 日創研グループ 代表 田舞徳太郎
  • 「中小企業の活性化」を事業目的とする日本創造教育研究所グループの代表。
    このブログでは、東奔西走の日々を書きつづります。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type
できる思考で業績アップ 無料・公開セミナー
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、田舞通信が2014年5月20日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「習熟の段階を目指して、知識を結果に結びつけましょう」です。

次のブログ記事は「どんな人財がいるかで企業は決まる!』 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。