日々新たな気持ちで頑張りましょう!(昨日は24TTの初日でした)

| コメント(0)

親愛なる皆様、お元気ですか。


経営相談を東京で開催します。ご希望の方はお申し出下さい。

□開催日時
 5月14日(土) 10:00?17:00 (担当:古永)
 6月11日(土) 10:00?17:00 (担当:村尾)
 6月12日(日) 13:00?19:00 (担当:古永)
 6月16日(木) 10:00?17:00 (担当:古永)

□開催会場
 東京研修センター

□お申し込み・お問い合わせ先
 TEL(東京):03?5632?3030 柴谷・真次
 TEL(大阪):06?6388?7741 浜本

時間は弊社で決めさせていただきます。
ご希望の方は御来社可能な日程をご指定ください。
ご応募多数の場合は、先着順とさせていただきます。

1)
昨日から
第24回企業内教育インストラクター養成コース(TT)が始まりました。
東日本大震災の影響で一か月遅れのスタートですが、
昨年よりも多い人数で、会場いっぱいに熱気がこもっています。

2)
私はヘルペスになって初めてこの痛さが分かりました。
シャツ(下着)の動きで神経が刺激されビリッとくるのです。
経営理念塾上級コースではペンで文字を書くだけで痛み、
二日目は再度病院に行きました。

3)
担当は皮膚科ですが、市民病院の方はとても親切でした。
ただ、「入院して下さい」とあっさり言われましたが、
入院するわけにもいかずに事情を説明して強い薬を頂きました。
ヘルペスに効く妙薬は「栄養と休養」だそうです。

4)
昨日は食事後、薬を飲み少し元気になっての講義でした。
メールも、久しぶりで申し訳ありません。
右胸が痛みますから左手で打っています。

5)
初日はプレゼンテーションの技法と、
効果的話法の講義でした。
部下に対する伝え方は難しいものです。

6)
伝え方の善し悪しで、
部下のモチベーションは上がったり下がったりします。
効果的話法もそうです。
効果的話法とは相手のモチベーションを上げる話法です。

7)
食事休憩後は、
檜山講師がTMI理論を講義しました。
非常に大切な理論です。
企業はT型・M型・I型と三種類のタイプに分かれます。

8)
目標を設定しても実現が困難な企業。
コミュニケーションがうまくいかず忠誠心の低い企業。
組織にならず、会社全体が自分勝手に考えたり行動する企業。

企業内教育インストラクター養成コースは、
個人と組織の学びですから、
目標を実現し、
コミュニケーションのよい会社をつくる為に皆さん参加されています。

9)
最近の檜山講師は、
 1、迫力
 2、分かり易さ
 3、講義の幅の広さなど・・・
非常に力強く私をサポートしてくれます。

10)
彼はマネジメント養成6か月コースを主に、
可能思考研修や、
人材育成戦略ワンポイントセミナー等と共に、
将来はこの企業内教育インストラクター養成コースを背負って立ちます。
人財は育てていけば必ず育つものです。

11)
特に、企業経営には右腕が必要であり、
幹部が育ってくると社長は色々なことが可能になります。
ところが、幹部が育っていないと、
社長は一人ですべてをしなければならなくなります。

皆さま方も、大阪で社長・幹部塾を開催しますので、
是非、幹部と共に一緒に学んで頂きたいと思います。

12)
大阪駅のJR大阪三越伊勢丹も人出が多いようです。
音羽の新店舗も連日にぎわっていますが、
少しづつ、東日本大震災から、
心理的にも立ち直っている事が分かります。

13)
もちろん、経営相談は増えていますし、
中小企業は油断をしてはいけません。
しかし、チャレンジ精神を忘れてはいけないのです。

今回のTT生やファシリテーターの中には、
被災地からの参加者もいらっしゃいます。(凄い事です)

14)
どんな時にも前向きに生きるべきでしょうし、
まさに可能思考で臨むべきですね。
企業内教育インストラクター養成コースは
可能思考研修の集大成ですが、
18年ぶりの参加者もおられ、嬉しい講義でした。

日々新たな気持ちで頑張れるよう、
お互いに頑張りましょう。

田舞徳太郎

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

コメントする

プロフィール

  • 日創研グループ 代表 田舞徳太郎
  • 「中小企業の活性化」を事業目的とする日本創造教育研究所グループの代表。
    このブログでは、東奔西走の日々を書きつづります。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type
できる思考で業績アップ 無料・公開セミナー
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、田舞通信が2011年5月10日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「お互い頑張らんとな!」最後のお別れの言葉」です。

次のブログ記事は「機能的組織と健康的な組織(24TTの学び)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。