「お互い頑張らんとな!」最後のお別れの言葉

| コメント(0)

親愛なる皆様、お元気ですか。

1)
連休は如何お過ごしでしょうか?
私は疲れがたまって、昨日ハリ治療に行ったら、
「田舞さんヘルペスになっていますよ!病院に行って下さい」と
言われました。

2)
右胸の一部と背中に虫に刺されたような湿しんがあり、
右胸から右肩あたりが痛かったのですが、
それが疲労から来る神経細胞の病気だと知りませんでした。

3)
昨日は5月1日で日曜日でしたが、
池田市の休日医療という市民病院併設の場所に行きました。
池田市のお医者さんが交代で、
日曜日に出て治療にあたっているそうです。便利だと思いました。

4)
担当のお医者さんは偶然にも、
月刊『理念と経営』で初期のころ、
「経営者幹部の健康チェック」を連載して下さっていた
三好先生でした。

5)
月刊『理念と経営』の5月号の巻頭対談が面白く、
漫画「島耕作」を買って初めて読みました。
凄く勉強になりましたが、弘兼憲史先生の漫画は小説ですね。

6)
哀愁があり、
生きることを考えさせるところがあり、
人間の本質を突いています。

7)
三好先生には親切にヘルペスの「内容」を説明して頂きましたが、
やはり、東日本大震災後、
少し神経的にも疲労が重なったものと思われます。
「田舞さん、たまには気を抜いてゆっくりすることですよ・・・・・・・・」

8)
三好先生の言葉に「そうですね!」と言いながら、
これも因果なんだなと心の中で思っていました。
なかなか気を抜ける余裕がありません。
大震災後の経営相談は格段に増えています。

9)
鎮痛剤と、
一日五回の悪玉ウイルスをやっける薬を頂き、
自宅に帰りました。

10)
やはり体調が悪くなると不安になるものですが、
応対してくれた看護婦さんや、
三好先生のようなお医者さんに会うと気持ちもほぐれます。

11)
企業経営も全く同じだと思いました。
やはり、お客様の心に訴えるものがないとビジネスも繁盛しません。
それには、お客様の問題に早く気づいてあげることですね。
親切な看護婦さんと三好先生に今日は感謝でした(13の徳目)。

12)
帰りには、自宅近くの家に咲く、
ハナミズキのはなびらに見入っていました。
4枚のはなびらで花が咲いているのですが、
じっくり見ると本当に一枚一枚が美しいです。

13)
桜の花も美しいのですが、
ハナミズキは静かな雰囲気を感じさせます。
特に、昨年田舞通信でも紹介した、
「ハナミズキ」という映画を見てから好きになりました。
今日は薬のお陰ですっかり花に見とれてしまいました。

14)
原稿も片付き、
電話相談も3件受け
午後からの参議院予算委員会のテレビ放映を見て、
サウナにも行き、
大河ドラマも見て、
11時からは韓国ドラマの「イ・サン」を初めて見ました。
薬を飲んでいるせいで痛みもなく一日中くつろぎました。

15)
「イ・サン」は、
波乱万丈の上に王様になるイ・サンという少年時代の物語です。
韓国の戦国時代の衣装も美しく、
周書や論語も出てきて非常に勉強になりました。

16)
昔は小さな内から、
徹底して暗記と解説を積み重ねていたのですね。
私も次に生まれてくるときには、
もっと幼少の時から学ぶ人間になりたいものです。

17)
さて、青年会議所時代、一緒に学んだ蟻田尚邦さんが亡くなられ、
今月30日にお別れの会が神戸ポートピアホテルで行われます。
年商180億円の洋菓子会社アンリ・シャルパンティエを
一代で築き上げた人です。

18)
「田舞ちゃん!お互いに頑張ろうな」
30代の頃にお互い励まし合いました。
二人ともお金がなく、
借金からの出発だっただけに気が合いました。

19)
私よりも3歳年上ですが、
屈託がなく、明るく、前向きでした。
69歳は残念でなりませんが運命なのでしょうね。

20)
蟻田さんも神戸ポートピアホテルが大好きだったようです。
最後に出会ったのは、このホテルでのサウナでした。
「お互い頑張らんとな!」
これが最後のお別れの言葉です。

21)
人間の運命は不思議です。
新聞を読むと東日本大震災の色々なエピソードが
記事になっていますが、
一瞬の差で生死が分かれる・・・・・
本当に人間は大自然の摂理からすれば小さなものですね。

22)
明日は音羽の新店オープン前のレセプションです。
大阪は梅田のJR大阪三越伊勢丹への出店ですが、
音羽としては初の試みです。

中小企業の活性化と共に、
食べ物づくり人づくりにも頑張ります。

田舞徳太郎

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

コメントする

プロフィール

  • 日創研グループ 代表 田舞徳太郎
  • 「中小企業の活性化」を事業目的とする日本創造教育研究所グループの代表。
    このブログでは、東奔西走の日々を書きつづります。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type
できる思考で業績アップ 無料・公開セミナー
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、田舞通信が2011年5月 6日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガソリンカンパに関しての結論です!」です。

次のブログ記事は「日々新たな気持ちで頑張りましょう!(昨日は24TTの初日でした)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。