ビジョンの力(債務超過1億6千万円で無担保・4億5千万円の借り入れに成功したN社)

| コメント(0)

親愛なる皆様、お元気ですか。

1)
昨日は鹿児島での田舞塾の初日でした。
過日、月刊『理念と経営』で取材をしたT社長の講演を頂きました。
この社長は邪心のない人で参加者は大いに刺激を受けました。
「田舞さん参加して良かったです。
 まだまだビジョンが小さいです!」
そんな感想がいたるところで聞かれました。

2)
赤字続きで、1億6000万円の債務超過です。
しかし、自らの事業のビジョンを語ることで、
金融公庫から無担保で4億5000万円の資金を調達します。

3)
その時の保証人になったのが地元の銀行です。
この話に田舞塾の皆さん全員が驚いていました。
一人の人間のビジョンは多くの人を巻き込んでいくのですね。

4)
取材の時と同じ感激を私は得ました。

5)
10年後を考えるビジョン経営沖縄セミナーが、
4月19日からありますが、
まさにビジョンがあるから大きな困難でも、
こうして成し遂げることができるのですね。

10_photo.jpgのサムネール画像
(ビジョン経営沖縄セミナーの会場周辺)

6)
講演が終わり、質疑応答に入りましたが、
色々な視点から質問が出ました。

私も、
「96回も毎月お金を借りに回って屈辱感はなかったですか?」 と
質問しました。取材の時には言えなかった言葉です。

「すぐには成功しなくても、
 必ずこの夢を分かってくれるときが来る。
 そう思っていましたから、自分を卑下したり、
 屈辱感を感じたりすることもまったくありませんでした。」

素直にお答えするお姿に再び感動です。
やはり、下心があってお金を借り行くから屈辱を覚えるのですね。

7)
やはり、ビジョンが周囲を動かすのですね。

「友人が1000万円貸してくれたら、
 他の友人が1000万円貸してくれるのです。
 5000万円の人もいましたし、
 たくさん次々に出してくれました!」

8)
どんなビジョンかは、月刊『理念と経営』をお読み下さい。
やはり、普通ではなく大きなビジョンです。
木野親之先生が言われるように、
遠大な理想を実現しようとされているのです。

9)
特にこの方には私心がありません。
「人の為に・・・」という気持ちを一途に掲げておられます。

奥様が、銀行に文句を言いに行ったそうです。
「貴方がたがお金を貸すから借金が増える。
 今後一切お金を貸さないでください・・・」

しかし、こう言われても銀行もお金を出すし、
友人もお金を出すのです。この方のビジョンにです。

10)
我々は景気が良いとか悪いとか言っていますが、
一向にビジョンを描き切れていません。
ビジョンのないところには未来もないし、
将来もないことになります。

11)
つまり、いくら儲かった、儲からなかったという基準です。
でも、お金を持って死ねるわけでもなく、
やはり、最初にビジョンありきなのでしょうね。

12)
この方の会社や展示場を見ると、ビジョンの凄さが分かります。
最初は、バラック小屋で操業していたのです。

13)
ところが、今は夢のような工場兼会社が存在します。
月刊『理念と経営』に写真が出ますが、
私もご一緒に素晴らしい海を背景にして
二人で写真を撮って頂きました。

14)
どんなに業績が悪くても卑屈になってはいけない。
どんな失敗をしても、それは失敗ではない。
すべては成功するための準備なのです。

15)
問題は「失敗」ではなく、
それを成功に導く執念がないことです。
つまり、執念はビジョンを持つと生まれてくるものです。

16)
もちろん、ビジョンと、甘い考えや白昼夢とは全く異なります。
あくまで大きな視点が要り、かつ社会に貢献するものです。
多くの人がビジョンではなく白昼夢を見ています。

17)
私は仕事柄、どちらかというと現実的な人間ですが、
ビジョンを論じるのではなく、
ビジョンを実現することに憧れます。

10年後を考えるビジョン経営沖縄セミナーで、
真のビジョンを創りましょう。
人生が変わり、経営が大きく変わります。

右手にビジョン、左手に具体策、背中に使命感。
一度しかない人生です。
今回の方のような実務家のビジョンは本当に凄いです。

田舞徳太郎

▼社長塾の動画を公開中

コメントする

プロフィール

  • 日創研グループ 代表 田舞徳太郎
  • 「中小企業の活性化」を事業目的とする日本創造教育研究所グループの代表。
    このブログでは、東奔西走の日々を書きつづります。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type
できる思考で業績アップ 無料・公開セミナー
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、田舞通信が2010年3月17日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恩を忘れてはいけない(人は育てられたのです)」です。

次のブログ記事は「可能思考研修って業績アップになるのですよね!(何とかするぞ!思考)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。